PCゲーム

【PixARK】プレイ日記Vol.1 最初のクエストを達成するまで

恐竜のいる世界でサバイバル生活を送る「ARK: Survival Evolved」がマイクラのようになってしまったのが「PixARK」

ARKでは恐竜だけではなくゴリラなど、ペット化して戦力にできます。これ乗れないだろみたいな動物に乗れたのも楽しい思い出。

hiroshiと名前を付けたゴリラがティラノに叩き潰されるという悲しい思い出もありますが、熱中して楽しめた作品です。

そんなARKが馴染み深いピクセル調のグラフィックになって注目を浴びています。

少し遊んでみたので、最初のクエストを迷走しながらクリアした様子をお届けしていきます。

全何回かは未定です。

キャラクタークリエイトの幅はやや広め

キャラクタークリエイトはやはり楽しい

PixARKで最初にやることは、キャラクターの作成。

パーツ数は多くないものの、独自性のあるキャラクターができます。

男女の設定、髪型、目の形や色など設定したあとは、名前を入力しましょう。

さっくり作ったら何か疲れてそうなおっさんになってしまった。

復活地点は、かなり多いので自分の好きな場所を選んでゲーム開始です。

スポンサーリンク

最初のクエストは“石”のピッケルで土を集める


ゲームを初めて降り立った地点にいる謎のロボに話しかけると、クエストを受注できます。

最初のクエストは、石のピッケルで土を10個集めるというもの。

簡単そう!と思いましたが石のピッケルは、レベルが10にならないとレシピを覚えられません。

経験値自体は何をしても手に入るので、食糧を集めるなどしてレベルを上げましょう。

防具が原始人のような衣装なので、衣服を作って着替えるのを目標に動くのがよさそうですね。

木のピッケルで土を延々と掘ってクエストが終わらねえとか言ってた

一通りのアイテムを製作しておく


レベルを上げなければ石のピッケルが作れない、ということで最初に防具を作成。

レベルが上っても勝手に製作レシピが増えるわけではなく、インベントリからEngramを選んで習得します。

最初はキャンプファイアや衣服を作れるように素材を集めると、サクサクとレベルが上がりました。

とりあえずトーチ、木のアックス、木のピッケル、木のスティックは一通り作ると役立ちます。

衣服を制作するのに必要な藁と繊維は、そこら生えてる草をむしると簡単に手に入るので集めましょう。

生きるために仕方なかった。

ブーツだけレザーが必要となるので、木のスティックでドードーを始末してゲットです。

手に入れた肉はキャンプファイアで焼くことで食糧に。

ナマモノは時間が立つと腐るので、焼いておきましょう。

衣装を揃えて石のピッケルを作成


最初の衣服を全て作ったくらいでレベルが10になっているはず。

石のピッケルを作成して、土を掘りましょう。

クエスト達成後、最初のメカに話しかけるとクリアとなります。

もらえる箱から様々なアイテムが入手できるので残らず手に入れましょう。

最初のクエストはクリアしたものの、キャンプファイアの横に寝床を置くという野宿スタイル。

次回の目標は家を作る、ARKの楽しさの重要な部分のテイムをするといったことに重点を置いていきます。

あと誰か操作チュートリアル表示の消し方を教えて下さい・・・。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です