ゲームレビュー

「魔女の迷宮」感想・レビュー スタミナ無し!簡単に遊べるローグライクゲーム

トルネコの不思議なダンジョン、風来のシレンのようなローグライクゲームはスマホでもいくつか配信されています。

どれも操作性が悪かったりスタミナがあるので好きなだけ遊べなかったりと不満点が多くありませんか?

今回紹介する「魔女の迷宮」は、ほぼ完璧といって良いほど不満点がありません。

ガチャなども無いし、初心者でも簡単にローグライクを楽しめるので実に良い遊びごたえの作品です。

可愛いドット絵と快適な操作性


本作の魅力の1つは、何処か懐かしさを感じるドット絵。

筆者のようなSFC世代に直撃しゲームの楽しさを加速させてくれます。

プレイヤーキャラクターから敵モンスター、フィールドから街に至るまで可愛いドット絵のグラフィックを楽しめます。

また遊んでいてとても良かったのが違和感を感じさせない操作性の良さ。

スマホでローグライクゲームを遊ぶと、斜めに向こうとして移動してしまうなど誤操作でイラッとしてまうことがあると思います。

しかし本作ではまったくと言って良いほどありません。

画面下部のコントローラー部分も違和感を感じず、ゲームを阻害することがありません。

その場で方向転換、ナナメ移動、近接攻撃や遠距離攻撃など思った通りに操作できます。

ローグライク特有のどう行動して敵を倒しピンチ切り抜けるか、といった部分に集中できるのが嬉しいところです。

スポンサーリンク

リプレイ共有機能が楽しい

「魔女の迷宮」の面白いシステムがリプレイ共有機能。

ダンジョンをクリアやゲームオーバーした時の動画をアップロードして共有できます。

ダンジョンによっては最下層にボスがいるので、華麗に撃破したシーンや筆者のように雑魚死してしまった動画などフォロワーに見えてもらえます。

人の動画を見るだけでもボス攻略の糸口になりますし、変な倒され方をした動画を見ると笑えます。

非常に面白い機能なので、クリア動画だけではなく、ゲームオーバー動画も積極的に共有していきましょう!

再生する場合は音量に注意して下さい。

選べるプレイヤーキャラクター


本作はガチャがないので無課金で遊べます。ただ課金要素もあり、内容が欲しくなるものばかり。

一番購入したいと思わせてくれるのが操作キャラクターの切り替えです。

最初に操作できるクレア以外にも、ユウトとアヤメといったキャラクターに切り替えられます。

条件は以下の通りで、ゲーム内マネーや課金によって入手可能です。

クレア 初期キャラクター
ユウト 100,000ゴールド、もしく480円
アヤメ 480円

各キャラクターは性能も違うので、自分が気に入ったものを使いたいですよね。

課金でしか手に入らないキャラクターは、アヤメのみなので迷ったらこちらを購入しましょう。

難易度別に様々なダンジョンが登場


挑めるダンジョン1つだけではありません。

初級や中級、特殊な条件のダンジョンなど様々なものが登場します。

アイテムを持ち込めないタイムアタックなど、自分の腕を試すのにピッタリなダンジョンも。

ローグライクの歴戦の勇士はぜひチャレンジしましょう。

ただどのダンジョンも難しいわけではなく、チェックポイントで途中から挑めたりと初心者向けの要素も。

1つ前のダンジョンで装備やアイテムを集めて、次のダンジョンに挑むといった遊び方も可能です。

ローグライクって難しいんでしょ?と思っている方にもぜひ遊んで欲しい作品です。

夢中になってダンジョンに潜り続けること間違いなし

本作はスタミナが無いので、延々とダンジョンに潜り続けることができます。

ガチャも無いの嬉しいポイント。

課金要素はキャラクターや広告を外す、倉庫の拡張だけ。

可愛いドット絵で描かれたローグライクの世界を満喫しましょう。

iOSダウンロードAndroidダウンロード

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です