ゲームレビュー

「オーディンクラウン」感想・レビュー 初心者でも気軽に遊べる 国産スマホ向けMOBA

スマホ向け国産MOBAとして期待されていた「オーディンクラウン」がついに配信されました。

MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と言うとPCは「リーグオブレジェンド」、スマホでは「ベイングローリー」が人気どころ。

しかしどちらも洋ゲーらしいグラフィックで取っ付きにくそう、難しそうといったイメージが先行し、遊んでいない人も多いはず。

オーディンクラウンは、MOBAの難しそうなイメージを取りはらえるくらい遊びやすい作品に仕上がっています。

あまり遊ばない筆者がプレイしても楽しめたのでご紹介していきます。

オーディンクラウン
オーディンクラウン
開発元:GameJeans, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ガチャだけではないキャラクター入手方法


高レアの入手方法はどうせガチャなんでしょ? と思うかもしれません。

実際のところガチャなのですが、それ以外にもゲーム内マネーでもキャラクターを購入できます。

低いレアリティのキャラクターだけではなく、最高レアまでお金を貯めさえすれば購入可能です。

ガチャは武器と対応したキャラクターが手に入るので、こちらで手に入れたほうがお得です。

クエストや対戦を繰り返す、また所持しているキャラクターをガチャで手に入れた時などにゲーム内マネーが貯まります。

ゲーム内マネーで購入する場合は、別々になっているのは残念ですが遊んでいれば手に入れられるのは嬉しいですね。

また現在、事前登録特典として星5キャラクターが購入できる30000ゴールドが配布されています。

リセマラで星5キャラクターを入手して、もう1体購入するといったことも可能です。

魅力的なキャラクターばかりなので、どれを入手するか迷ってしまうかもしれません。

キャラクターによってフィールドの担当場所が違うので、ゲームを少し進めて説明を聞いてから購入すると良いでしょう。

スポンサーリンク

クエストでシステムをしっかりと教えてくれる


MOBAといえば難しいというイメージが先行しています。

しかしオーディンクラウンでは、クエストを進めることでゲーム内容をしっかりと教えてくれるので安心です。

すぐに対戦したい!という方もいるかもしれませんが、クエストを進めることでゴールドやガチャチケットがもらえます。

装備強化のためにもクエストを進めていくのがおすすめです。

オーディンクラウンのバトルは、左右対称のフィールドで行われます。

クエストを進めるごとに1vs1、5vs5へと順を追って遊びながらシステムを学べます。

ゲームを遊んでいると複雑に見えるかもしれませんが、所持しているキャラクターの役割をマスターすることから始めていけば覚えられるでしょう。

キャラクターの詳細画面に推奨ポジションが表示されているので、自分の役割をゲーム内で果たせるように練習しておけば対戦でも困りません。

また被ってしまった時のために様々なキャラクターを練習しておくと、ゲームシステムの理解がより深まるので楽しくなっていきます。

少し残念だったのが縦画面のため、スキルボタンやマップの位置で移動する時にタップすると触れることが多々ありました。

右利き左利き設定はあるのですが、インターフェースを少しカスタマイズできたらいいのになぁと少し残念です。

ゲーム自体は熱中してのプレイが可能で、制限時間10分があっという間に過ぎます。

レベルを上げてスキルを習得、相手にどのタイミング放ち倒すかなど考えながらプレイできます。

個人的に嬉しかったのが、装備している武器や防具の自動強化。

強化画面を開いて、武器や防具のレベルアップとリアルタイムバトル中なので、初心者にはめんどうな部分です。

この強化が自動にできるので、戦闘に集中できるのが非常にありがたい仕様でした。

クエストを先へ進めているだけでも、操作を習得できるのでプレイヤーとの対戦まで導線がしっかりしているなぁと感心させられました。

またギルドシステムも搭載しているので、他のプレイヤーと協力や情報交換なども楽しそうですね。

気軽にMOBAを楽しめる作品

オーディンクラウンを遊ぶと、対戦ゲームって楽しいなということを改めて認識させられます。

またスマホ用MOBAとして始めての人でも覚えながら遊べるのが嬉しいポイント。

やってみたいけど難しそうと敬遠していた人には、ぜひチャレンジして欲しいゲームです。

オーディンクラウン
オーディンクラウン
開発元:GameJeans, Inc.
無料
posted with アプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です