Nintendo Switch 【PR】

【ゼノブレイド2】ラスボス アイオーン・デバイス 攻略 事前準備とタイタンの対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「ゼノブレイド2」のラスボス アイオーン・デバイスは、恐ろしく強いボスです。

アイオーン・デバイス自体の高い攻撃力と範囲攻撃、回復無効を付与する行動と厳しい戦いとなります。

また途中で雑魚モンスターを召喚してくるので、すぐ撃破できないとすぐに全滅することに。

最後のボスとなるのでレベル上げやコアチップの強化、アクセサリーの見直しをしっかりとして挑みましょう。

アイオーン・デバイス戦の準備

アイオーン・デバイスは、ラスボスだけあり下手な状態で挑むと全滅します。

またラスボス戦は、いつものようにやり直すことができません。

負けたらタイトル画面へ戻されてしまうので、あと少しで倒せるというところで全滅するとげんなりします。

そこで事前準備をしっかりと行い、熱いイベントからのラスボスを撃破できるようにしておきましょう。

おすすめレベル上げ


クリア前のレベル上げにおすすめのモンスターは、アイオーン格納庫前の通路にいたタイタン・デバイスです。

タイタン・デバイスは、強力な攻撃を繰り出してきますが、ラスボス前の良い経験値稼ぎになります。

全体範囲攻撃にライジング付与など、強力な攻撃を繰り出してきますが何度も倒して慣れておきましょう。

アイーン・デバイスが召喚するモンスターはタイタン・デバイスです。

ブレイドコンボで属性玉を付与し、相手のHPがぎりぎりのところで覚醒ホムラ/ヒカリでフュージョンコンボを行いましょう。

オーバーキルすることで、経験値ボーナスが多くなります。

何匹も倒して動きを確認しつつ経験値を稼ぎましょう。

コアチップでブレイドを強化


ストーリーを進めていくと、新たな街が無いのでコアチップを更新できないと思われるかもしれません。

ある程度進めると、モルスの断崖のショップにコアチップが売っています。

またアイオーン格納庫前からタイタン格納庫へ戻り、上の細い通路を進んだ先にポジトロンチップが3つも入った宝箱があります。

攻撃力が大幅に上がるポジトロンチップは、法王直属のアーガスが落とします。

法王直属のアーガスは、世界樹の中層・第七外郭エアポート、中央のサルベージポイント付近を飛んでいます。

レベル65ですが、HPが多いので属性玉を3つ付与してフュージョンコンボを発動すると安定して倒せるようになるでしょう。

アクセサリーなど装備を整える


アクセサリーやアシストコアを整えることも重要です。

攻撃力に特化するか、HPを多くして安定性を取るか迷いどころですね。

攻撃力を上げるならバディが異性の時に与ダメージが50%アップする漢のフンドシがおすすめです。

HPを上げたいなら手持ちのアクセサリーで、割合でHPが大幅に増えるものを装備しましょう。

ブレイドに装備するアシストコアは、機械へのダメージが上がるマシーンハンターを装備させておくと安定します。

その他ライジング抵抗やキズナMAXバリアなど、有用なものを忘れずに装備しておきましょう。

アイオーン戦 攻略


アイオーン・デバイスは、途中でイベント挟み2度に渡るバトルです。

1戦目は3割ほど削ると終わりイベントの後、2戦目が続きから始まります。

強力な攻撃を行ってくるアイオーン・デバイスですが、特に注意したい行動が2つあります。

注意行動その1「ブリザード」


1つ目の行動が「ブリザード」です。

9話のシンと同じく、回復無効を付与してきます。

HPが減っている状態で一定時間、回復無効は命取りとなります。

ラスボスが使ってはいけない状態異常な気がしますが・・・。

HPを多く維持して減っている時に回復無効とならないように注意しましょう。

注意行動その2「ウォーオブサーバント」


もう1つ注意したいのが「ウォーオブサーバント」です。

前半戦と後半戦に1回ずつ使用します。

ウォーオブサーバントが発動すると、タイタン・デバイスが召喚されます。

タイタン・デバイスを召喚すると、アイオーン・デバイスは一度後ろに下がります。

1戦目はタイタン・デバイスを倒すと、アイオーン・デバイスが戻ってくるので落ち着いて対処しましょう。

ただ2戦目は地獄です。

タイタン・デバイスが2体召喚されてしまうので、すぐに倒さなければなりません。

タイタンデバイスが1体に減って、時間が経過するとアイオーン・デバイスが攻撃をしかけてきます。

2体のタイタン・デバイスを撃破さえしてしまえば、アイオーン・デバイスに勝ったも同然です。

対処法としては、HP半分ほどでタイタン・デバイスを2体呼ぶので、その前に属性玉を3つ付与しフュージョンコンボで倒してしまう

もしくはタイタン・デバイスを素早く処理するかです。

タイタン・デバイスを安定して素早く倒すならば、ニア(ブレイド)で回復過多にするマシーンハンターで機械への攻撃力を上げておくといったことが大事になります。

事前の準備と2つの行動に注意しておけば、アイオーン・デバイスを撃破できるでしょう。

あとはいつも通り、属性玉を付与してフュージョンコンボで大ダメージを与えてHPを削りきりましょう。

倒してしまえば感動のエンディングが待っています。

©2017 Nintendo / MONOLITHSOFT

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA