Nintendo Switch

【ゼノブレイド2】第7話モルスの断崖 メツ&シン 攻略

「ゼノブレイド2(ゼノブレ2)」の第7話で再びメツ&シンとのバトルになります。

メツとシンは強力なアーツを使用してくるので、上手く戦わないとすぐに全滅することも。

またメツ戦では、フィールドに罠があり、ブローで大事故が起こることもあります・・・。

今回は筆者の経験を踏まえて攻略のコツをご紹介します。

モルスの断崖 メツ戦


この戦いでメツは、本来の力を取り戻しており強力なアーツを使用してきます。

「ゼノブレイド」ファンには懐かしいモナドを使用したアーツの数々を繰り出しこちらに大ダメージを与えます。

ブレイド封鎖を付与するモナドジェイル、攻撃が弾かれやすくなるモナドアーマーなど鬱陶しいアーツを使用します。

一番危険なアーツが範囲攻撃にブロー属性のモナドサイクロンです。

こちらのアーツが中断されることがあるので、使用タイミングには注意しましょう。

また罠となるのがイベントでメツが開けた大穴です。

大穴に落ちてしまった事故の様子

この下には複数のモンスターが存在し、モナドサイクロンのブローで下に落ちてしまうと、ぼっこぼこにされてしまいます。

そのため戦闘が始まったあとは、フィールドの奥へ移動してからメツと戦い始めましょう。

ブロー抵抗のアシストコアを持っていれば良いのですが、全員分用意するとなると大変です。

アシストコア「ヒューマノイドハンター」、「室外攻撃アップ」を装備して攻撃力を上げておき、

レックスでセイバースラッシュ、リデンプションで定期的に回復を行いダメージを与えて撃破しましょう。

水属性の属性玉を付与し、カグツチで割るなどフュージョンコンボも非常に有効です。

スポンサーリンク

モルスの断崖 メツ&シン戦


メツを倒し奥へ進むと、メツとシンの2人との戦いとなります。

先程のメツ1人にも苦戦したのに、2人はキツイ・・・と思われるかもしれませんがHPを一定まで減らすとイベントが発生します。

メツは挑発を使って、シンからターゲットを剥がしてきます。

先程の装備のままメツを集中攻撃すると良いでしょう。

ダメージを与えていると、ヘイトを集めているキャラクター以外にシンの攻撃が向くことがあります。

その場合は、ターゲット変更から集中攻撃の指示を出して、ヘイトを稼いでもらいましょう。

敵の攻撃が剥がれたらメツへターゲットを戻し集中攻撃、HPを半分まで減らすとイベントが発生します。

イベント発生後にレックスが新たな姿へと変わり、ホムラ/ヒカリが覚醒し強力な状態になります。

戦闘が続きから始まりますが、レックスが倒れない状態になるので、無双して勝利しましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です