Nintendo Switch

【ゼノブレイド2】第3話 メツ&ヨシツネに勝てない場合の対策と撃破方法

「ゼノブレイド2(ゼノブレ2)」第3話で最後に戦うメツとヨシツネは強敵です。

ヨシツネはブレイド封鎖などの状態異常、メツは挑発で攻撃をそらしてくるので、上手く戦わないと勝てません。

これまでは適当にコンボ攻撃をしているだけで勝利できましたが、メツとヨシツネからは事前にしっかりと準備をする必要があります。

序盤最大の山場、メツ&ヨシツネに勝利できるように準備から撃破までご紹介します。

メツ&ヨシツネを倒す準備

まずは基本ですが、レベルをしっかりと上げましょう。

宿屋に泊まって余っている経験値で全員のレベルを上げておくことが第一です。

全員を25以上にしておけば、安定して勝てるようになるでしょう。

次は敵の攻撃を引きつけることになる、ハナの強化です。

面倒かもしれませんがTIGER!TIGER!を遊んで、徹底的にハナライズをしましょう。

ロールコアのタンクカスタムを作れる最大のものに、スキルRAMや必殺技強化RAMもフル装備にしておきます。

またトラには、HPが上がるアクセサリーを装備しておくことも重要です。

アタッカー役となるレックスとニアのブレイドは、アシストコアを忘れずに装備させましょう。

おすすめは人間へのダメージが20%も上がるアシストコア「ヒューマノイドハンターI」です。

ホムラとビャッコに優先的に装備させて、余っていれば戦いに出すブレイド全員に装着しておきましょう。

会心アップなどダメージが上がるアシストコアもおすすめです。

あとは忘れている方も多いであろうポーチセットです。

様々なアイテムをセットしておくことで、ステータスを底上げすることが可能になります。

筆者は全員にナルシナシゼリーを装備させて挑みました。

最後にいちばん重要なアクセサリー「ミントポプリ」を購入して全員に装備させましょう。

ミントポプリは首都フォンス・マイムのアクセサリー屋に売っています。

メツが使用する挑発への抵抗が60%もアップするアクセサリーなので必ず装備しましょう。

準備が整ったあとは、メツとヨシツネに挑みます。

メツ&ヨシツネを倒すコツ


メツ&ヨシツネ戦ですが、実はヨシツネの体力を半分にするとイベントが始まります。

そのためヨシツネを集中して全力攻撃を行いましょう。

ボス戦は今までと同じく、トラとハナに盾役として活躍してもらいつつレックスとニアで攻撃します。

ニアのバタフライエッジからレックスのアンカーショットへ繋いで、ダウンを奪えれば攻撃の回数を減らし大ダメージを与えられます。

また途中でメツが挑発を使用し、強制的にヨシツネからターゲットを奪います。

事前に装備したミントポプリが機能してくれればいいのですが、トラがメツに向いてしまっては意味がありません。

挑発は一定時間で効果が切れるので、またヨシツネにターゲットを合わせて集中攻撃していきましょう。

半分までHPを減らせればイベントが始まって戦闘が終了します。

イベント後に戦闘が続きから始まりますが、こちらがパワーアップした状態なのでヨシツネから倒すことで問題なく撃破できるでしょう。

©2017 Nintendo / MONOLITHSOFT

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
なんちゃってゲームライターのヨータロー(管理人)です。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 様々なMMOに出没する流浪の民として生きています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です