Nintendo Switch

【ゼノブレイド2】攻略 第1話 オープニングからホムラとの出逢い メツ撃破まで

「ゼノブレイド2」がついに発売されました。

ゼノブレイド、ゼノブレイドクロスと楽しんできたので、大いに楽しんでプレイしています。

今回はチュートリアル分が多めな第1話をさっくりと攻略しつつ見どころをご紹介していきます。

オープニング


オープニングでは主人公のレックスがサルベージを行っている場面から始まります。

サルベージしたコンテナを空けるとカムリ・シュリブが飛び出し、バトルのチュートリアルが始まります。

ゼノブレイドシリーズをプレイしている方ならすぐに覚えられますが、遊んだことがない人はよく読んでおくと後で困りません。

撃破するとアヴァリティア商会へ向かい、サルベージした物を換金することになります。

スポンサーリンク

アヴァリティア商会で依頼を受ける


アヴァリティア商会へ着くと、サルベージしたアイテムを換金するため行動を開始します。

カメラの操作や天候、次に向かう目的地のチュートリアルも入ってくるので、きちんと読んでおきましょう。

まずはメロロに話しかけてイベントを進めましょう。

換金が終わると、アヴァリティア商会会長のバーンに呼び出されるので2Fへ向かい話しかけます。

大金がもらえる依頼を受けるので、アヴァリティア商会内のショップを巡りアイテムを書い揃えて準備します。

途中でサルベージのチュートリアルも入るので、覚えておきましょう。

準備を終えて宿屋で休んだらウズシオへ乗り込み目的地へと向かいます。

ホムラとの出逢いからメツ撃破まで


ウズシオへ乗り込むとニア、ビャッコ、メツと連れているブレイド達に話しかけていきます。

それぞれに話を聞いた後は、甲板から見張り台へ登りイベントを進めましょう。

イベント後に目的地へと到達し、サルベージが始まります。

古代船をサルベージすると、中を探索することになり、ニア・メツ・シンが仲間に加わります。

戦闘へ出せるのはレックスを含めて3人となるので、メツやシンを入れ替えて使ってみると良いでしょう。

古代船の中では敵を遠くから釣る、おびき寄せのチュートリアルがあります。

強力なモンスターが多くいる場所などでは、敵を1匹ずつ釣らなければすぐに倒されてしまう場合があるので必ず覚えましょう。

奥まで進むと開かない大きな扉があります。

まずは扉の左を進み、第一燃料庫からエーテルシリンダを入手しましょう。

大きな扉へ戻り後ろにあるエーテル燃料口へシリンダーを投入すると扉が開くようになります。

先へ進むとボス「メガロエッジ・ディブロ」とのバトルになります。

撃破後に先へ進むと、イベントが発生しホムラと出会い、イベントムービーが始まります。

このイベントはまさにゼノブレイドという魅せ方のバトルムービーとなっているので必見です。

ムービー後「メツ」とのバトルになり勝利すると、第一話「出逢い」は終了です。

ボス「メガロエッジ・ディブロ」攻略

メガロエッジ・ディブロは、攻撃力が高く、範囲攻撃まで持っています。

攻撃が終わった後にアーツを発動すると威力が上がるので、三段目の攻撃が終わった後に強力なアーツを叩き込みましょう。

レックスのソードバッシュは攻撃力が高く、主力となるアーツなのでレベルを2に上げておくと戦いやすくなります。

メガロエッジ・ディブロの背面を取って攻撃とアーツを繰り返して撃破しましょう。

ボス「メツ」攻略

メツ戦は、ブレイドと供に戦うチュートリアルとなります。

ブレイドと離れないように戦うことでステータスバフが受けられる、ゲージを溜めることで強力な必殺技が使用可能になるといったことを覚えられます。

必殺技を使う時にはタイミング良くボタンを押す必要があるので、その点だけには注意が必要です。

HPが減ってきたらアンカーショットを使い回復を回収しつつ、必殺技を使用して戦えばすぐに撃破できるでしょう。

©2017 Nintendo / MONOLITHSOFT

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です