アズールレーン 【PR】

【アズールレーン】クイーン・エリザベスを有効に使えるロイヤル艦を考察

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「アズールレーン(アズレン)」で、優秀なロイヤル艦達の能力を底上げしてくれる「クイーン・エリザベス」。

フッドやイラストリアス、ウォースパイトなど強力な後衛、ベルファストやエディンバラなどの前衛まで揃っています。

クイーン・エリザベスの性能とスキル、主軸に据えたおすすめ編成をご紹介していきます。

【アズールレーン】攻略記事 一覧

クイーン・エリザベスの性能


クイーン・エリザベスは、超強力なスキル「女王号令」を持っています。

その性能は戦闘中、ロイヤル陣営の艦の火力、雷撃、航空、対空、装填、回避がアップするというもの。

スキルレベル1では5%、最大時には15%というとんでもないパーセンテージで上昇します。

またSSRがではなくSRというのも魅力。

手に入れさえしてしませば毎週手に入る量産型ブリ(紫ブリ)で、簡単に限凸が可能です。

耐久、火力ともにA評価で、装甲は重装甲なのも嬉しいポイント。

ロイヤル艦のみで編成するならば、必ず入れたい戦艦です。

クイーン・エリザベスのスキル

スキル名効果
女王号令戦闘中、ロイヤル陣営の艦の火力、雷撃、航空、対空、装填、回避が5%アップ。
(スキルレベル最大時は15%)


-スポンサーリンク-


クイーン・エリザベスのおすすめ編成

クイーン・エリザベスは、ロイヤル艦の能力を底上げするスキルを持っているため、編成が重要となります。

そこで一緒に編成するのにおすすめのキャラクターを主力艦隊と前衛艦隊に分けてご紹介します。

クイーン・エリザベスと相性の良い主力艦


まずエリザベスと供に必ず入れたい主力艦がフッドです。

スキル「グロリー・オブ・ロイヤル」が強力で、特殊弾幕により敵が吹き飛びます。

さらにエリザベスと重複しない装填値を20%アップ(スキルレベル最大時には40%)という嬉しい効果も。

主力艦は、エリザベスとフッドともう1人を誰にするかから考えると良いでしょう。

そこで候補となるのがウォースパイトとイラストリアス。

ウォースパイトのスキル「絶対命中のオールドレディ」は、必ずクリティカルする弾幕を発射するスキルが強力です。

イラストリアスのスキル「装甲空母」は、航空攻撃後に前衛艦隊にシールドを付与し、一定量のダメージを無効化するスキルを所持しています。

高火力で敵を一気に殲滅したい場合はウォースパイト、敵の高火力で前衛艦隊がすぐやられてしまうようならイラストリアスの編成がおすすめです。

SSRは育てるのが大変なので、最初にもらえるSRユニコーンや1-4で入手できるレナウンなども、強力で育てやすいロイヤル艦なので自分の手持ちに育てやすさを考慮した編成も大事です。

おすすめ前衛艦フッド
ウォースパイト
イラストリアス


-スポンサーリンク-


クイーン・エリザベスと相性の良い前衛艦


相手に大ダメージを与える主力艦隊を考えた後は、前衛艦の編成を考えなければなりません。

前衛艦で必ず入れたいのがメイド長のベルファストです。

ベルファストのスキル「煙幕散布・軽巡」は、煙幕を散布して回避率アップ、さらに空襲ダメージを軽減する嬉しい効果を持っています。

他にも「榴弾強化」と「全弾発射ベルファストⅠ」を持っているため、攻撃面でも優れています。

ベルファストを持っているのなら、ロイヤル艦隊で必ず入れておきましょう。

改造が実装されているシグニット、サフォークもオススメです。

改造するまでは大変ですが、強力なスキルが追加されます。

またシグニット、サフォークは簡単に手に入れられるので、限凸のしやすさも魅力。

他にも全艦の受けるダメージを減らしてくれるスキルを持つエクセターなどもオススメ。

前衛艦は、選べる候補が多いのでスキルを重視して選ぶと良いでしょう。

おすすめ主力艦ベルファスト
シグニット
サフォーク
エクセター

優秀なクイーン・エリザベスを入れてロイヤル艦を作ろう


多くのステータスを底上げしてくれるクイーン・エリザベスを入れない手はありません。

紹介した以外にも優秀なロイヤル艦は多いので、自分の手持ちで気に入っているものがあれば使ってみるとよいでしょう。

筆者は、前衛艦をベルファスト、エディンバラ、サフォークのメイド艦隊にしてみたいと考えています。

クイーン・エリザベスは、どんなロイヤル艦でも性能を上げてくれるので、艦隊作りが楽しくなるキャラクターです。

入手できたら優先的にスキルのレベルを上げて、ロイヤル艦隊を作ってみましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA