アズールレーン

アズールレーンの感想とレビュー 艦これのパクリと遊ばないのは勿体無い!

「アズールレーン(アズレン)」をアプリストアで見た第印象は、艦これのパクりと判断してしまう方がほとんどだと思います。

実質、私も艦これのパクりで可愛いキャラクターを押し出しただけのゲームだろうなと考えて、ダウンロードしました。

しかし本作は、期待を裏切るほどで、ガチャ中心ではないゲーム性が非常に好みです。

正直神ゲーです。

そんな本作をレビューしていきます。

あわせて読みたい
【アズールレーン】攻略記事 一覧「アズールレーン」の攻略記事をまとめたページです。 現在判明している、攻略・キャラクター情報・イベント・ニュースなどを一覧にしてい...

SSRキャラだけが強くないバランス


スマホゲームというと、ガチャでSSRを出して前線にやっと立てるというものがほとんど。

しかし本作はRやSRでも育てていけば、前線でガンガン使用していくことができます。

関係あるキャラ2体を連れて行くことでステータス強化、シールドを張り味方を敵弾を防ぐ、敵の装甲を下げるなどユニークなスキルが多くあります。

様々なキャラクターを組み合わせて自分だけの艦隊を作るのが非常に楽しい作品です。

キャラクターを建造で生み出すのに必要なメンタルキューブは、毎日の任務や委託で貯まるのでガチャを回せないというストレスはありません。

また、ほとんどのSR以下のキャラクターは、ステージをクリアすることで手に入れられます。

遊べば遊ぶほど様々なキャラクターが集まり、あれも育てたいこれも育てたいとやることが尽きません。

個性豊かで可愛いものが多く、育てれば好きなキャラを使用できるのは嬉しいですよね。

-スポンサーリンク-


スポンサーリンク

ゆるいシューティング戦闘で飽きずに楽しめる


本作の戦闘は、今流行りのオートバトルやコマンド式RPG、シミュレーションRPGというジャンルではありません。

編成した艦隊で挑むシューティングゲームとなっています。

画像を見ると弾幕の凄さに絶対避けられないと思われるかもしれません。

敵の弾に当たっても少ししか体力は減らないので、大ダメージを受ける魚雷などを避けていくだけで大丈夫です。

通常攻撃はオートで発射していくので避けるのに専念します。

接触で爆発する魚雷や、敵の弾を消しつつ大ダメージを与える航空攻撃をボタンを押して発動するだけの簡単操作となっています。

イラストが動いて戦うというキャラゲーが多いなか、可愛いデフォルメキャラが動くシューティングはグッときました。

-スポンサーリンク-


ハックアンドスラッシュ要素にハマる


本作の魅力は、可愛いキャラクターやシューティング戦闘もそうですが、もう1つあります。

それはステージを周回して狙ったキャラクターを手に入れるハックアンドスラッシュ要素です。

同じステージを何度もクリアし、SSR赤城と加賀を狙っていきます。

めんどくさいと感じる方もいるかもしれませんが、目標があるとレベル上げや装備集めが捗ります。

確率は低いもののやることが無くなったという状態に陥ることはありません。

建造でSSRが手に入らなくても、ステージを色々な艦隊でレベルを上げつつ周回していればいつのまにか強くなっています。

SRも周回で入手可能なので、魅力的なキャラクターをどんどん集められるのも続けられる楽しさです。

これからの展開が楽しみなスマホゲーム

気づいたら遊んでしまうほど楽しい「アズールレーン」。

イベントステージや限定建造が始まり、ますます盛り上がっているので、これからの展開に期待できるスマホゲーです。

1日プレイしてみると、楽しさに気付けるはずです。

ストアランキングに上がっているので、見かけたら遊んでみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です