Nintendo Switch

スイッチ版モンハンXX 大剣のおすすめスタイルと狩技の解放条件まとめ

モンハンの大剣は、リーチが長く攻撃力が高い武器です。

一撃が重いので抜刀攻撃でヒットアンドアウェイするだけでも強く、初心者に間違いなくおすすめできる武器です。

溜め攻撃で大ダメージを与える、リオレウスの尻尾を斬るなどすると非常に楽しくなります。

おすすめのブレイブスタイルでは、イナシによる回避や高速強溜め斬りと大剣を存分に味わえます。

大剣やブレイブスタイル、狩技の特徴や解放条件をご紹介します。

大剣の特徴


大剣の魅力は、攻撃が重く一撃で多くダメージを与えられることです。

そのため初心者でも使いやすく、納刀と抜刀攻撃、回避を繰り返しているだけでも本作の楽しさを体感できます。

また高い位置にも攻撃できるためどんなモンスターにも対応でき、尻尾などの部位破壊も得意な武器です。

大剣を使ったガードも可能で、避けれないと思ってもモンスターの攻撃を防げます。

ただ注意する必要がある攻撃もあり、斬り上げを味方に当ててしまうと飛んでいきます。

切り払いは味方を尻もち状態にしてしまうので、ヒットアンドアウェイを意識して抜刀攻撃、溜め攻撃を上手く使っていきましょう。

モンスターの動きを良く見てしっかりと攻撃を当てていくことを意識してけば、すぐに大剣に慣れることができます。

スポンサーリンク

おすすめはブレイブスタイル


ブレイブスタイルは、ゲージを満タンにすることによりブレイブ状態になり、強力な高速強溜め斬りが使用できます。

相手の攻撃を回避するイナシ、ブレイブ状態でのステップ回避など、ゲージをいかに早く溜めるかがカギとなります。

納刀キャンセルからの溜め斬りで、ブレイブゲージが一気に溜まるので、こちらを活用して素早くブレイブ状態になりましょう。

ゲージが満タンになると抜刀からの溜めが可能になり、「高速強溜め斬り」が繰り出せるようになります。

ブレイブ状態で使用できるもう1つの攻撃、強溜め移動斬りは大きく踏み込んで攻撃するため、モンスターがある程度遠くても当てられるのが強みです。

ブレイブスタイルの特性に慣れるまで大変かもしれませんが、慣れてしまえばモンスターをすぐに倒せるような火力が出せます。

大剣のおすすめ狩技

大剣の狩技は、地衝斬、獣宿し【獅子】、震怒竜怨斬、ムーンブレイクの全4種です。

地衝斬は前進した後に斬り上げ、強力な衝撃はを飛ばす攻撃です。

体力が減って瀕死になったモンスターが逃げる時に使えますが、味方を吹き飛ばしてしまうのでオンラインで使うには不向きの狩技です。

獣宿し【獅子】は、攻撃を繰り出した後に自分を強化状態にする狩技です。

次の攻撃のダメージがアップする効果が付くので、他の狩技と組み合わせることで大ダメージを叩き出せます。

震怒竜怨斬は、長い溜めの後に強力な一撃を放つ狩技です。

溜め行動中に攻撃を受けてしまうと、カウンターが発動する面白い狩技でもあります。

ムーンブレイクは、大剣で攻撃しながら空中へ飛び、回転しながら追撃する狩技です。

ジャンプ攻撃となっており、乗りが狙えるので相手をダウンさせたいという時にも重宝する狩技です。

ブレイブスタイルで装備できる狩技は1つだけとなりますので、この中から自分のプレイスタイルにあったものを選びましょう。

大剣の狩技解放条件

狩技名 解放条件
地衝斬I 最初から解放済み
地衝斬II 村の星4もしくは集会所の星3を解放
地衝斬III 集会所の星6クエスト「砂漠の彼方から」をクリア後、
ココット村のヘルブラザーズ赤鬼に話しかける
獣宿し【獅子】I 村の星2もしくは集会所の星2を解放
獣宿し【獅子】II オトモのレベルを25まで上げると解放
獣宿し【獅子】III 集会所の星7クエスト「ビリビリバリバリパニック!!」をクリア
震怒竜怨斬I 村の星3もしくは集会所の星3を解放
震怒竜怨斬II 村の星6を解放
震怒竜怨斬III 集会所の星7クエスト「汝ノチカラヲ、見セテミヨ」をクリア
ムーンブレイクI 村の上位を解放もしくは集会所のG級を解放
ムーンブレイクII 集会所のG級 星2「鎌蟹の狩猟をさせてやるぜ!」をクリア
ムーンブレイクIII 集会所のG級 星4「巨獣の進行」をクリア
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です