Nintendo Switch 【PR】

スイッチ版モンハンXX 終盤の村下位キークエストまとめとシャガルマガラ攻略のコツ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

村下位キークエストが星5~星6になると、ほぼ全ての大型モンスターと戦えるようになります。

素材も集まり、各属性武器も揃えられるようになるので、これからの事を考えて集めていきましょう。

緊急クエストや上位クエストを楽にクリアできるようになります。

村下位【星5】キークエスト一覧

星5のキークエストは、解放条件を必要とするものがあります。

ライゼクス、ガムート、タマミツネがクエストで解放されるものなので要注意です。

星5クエストだけでも雷、火、水属性の武器が生産可能となります。

緊急クエストに出現するディノバルドは、水が弱点なのでタマミツネで素材を集めて属性武器を作ってから挑むと楽になります。

クエスト名フィールド内容(メインターゲット)
翠玉の閃電森丘<昼>ライゼクス1頭の狩猟
峨々たる巨獣雪山<昼>ガムート1頭の狩猟
淡紅の泡狐がたゆたうか渓流<夜>タマミツネ1頭の狩猟
大海の王・ラギアクルス!孤島ラギアクルス1頭の狩猟
噴煙まとう王者火山リオレウス1頭の狩猟
脅威!火山の鉄槌!火山ウラガンキン1頭の狩猟
【緊急】灼熱の刃灼熱の刃ディノバルド1頭の狩猟


ディノバルドのコツ


ディノバルドは、これまで戦ってきた大型モンスターの中でも強敵です。

刃のような尻尾で繰り出す攻撃の威力が高く、防具を強化していないと苦戦する可能性も。

特に溜めた後に尻尾で繰り出す大回転攻撃は、恐ろしい威力で体力をほぼ全て持って行かれる危険な攻撃です。

体が赤くなる赤熱状態になると攻撃力が上がる代わりに防御が下がる特性を持っているのも特徴の1つ。

思い切って飛び込み行動をよく見てディノバルドの体力を削りましょう。

大回転の予備動作が始まったら全力で逃げたほうが安全です。

村下位【星6】キークエスト一覧

星6は村下位の最後となります。

ジンオウガやティガレックス、セルレギオスなど様々なモンスターが登場します。

ディノバルドに勝って星6へ進んでいるので自信を持って討伐していきましょう。

緊急で討伐することになるシャガルマガラは、キークエストにいるゴアマガラの進化体です。

ゴアマガラと似ている動作が多いので、何回か討伐して動きや特性に慣れておくと狩りやすくなります。

火と龍属性が有効となるので属性武器を作っておくと楽になります。

クエスト名フィールド内容(メインターゲット)
縄張りに進入するべからず古代林<夜>ジンオウガ1頭の狩猟
轟竜ティガレックス旧砂漠ティガレックス1頭の狩猟
黒き衣を纏う竜古代林<昼>ゴア・マガラ1頭の狩猟
千刃、襲来旧砂漠セルレギオス1頭の狩猟
【緊急】廻り集いて回帰せん禁足地シャガルマガラ1頭の狩猟


シャガルマガラ攻略のコツ


シャガルマガラは下位のラスボス的な大型モンスターです。

突進やブレスといった基本的な攻撃の他に、爆破攻撃などもしてきます。

爆破攻撃はフィールドに光の柱が立った後に爆発するので、周りを良く見て戦う必要があります。

また翼が大きく、自キャラクターが見えにくくなる場合があるので、落ち着いて立ち位置を確認しましょう。

狂竜ウイルスに感染すると、体力が自然回復しなくなりますが、攻撃し続けることで会心率が上がるプラスの効果を得られます。

観戦した場合は、シャガルマガラに連続攻撃をしてマイナス要素を打ち消してしまいましょう。

ディノバルドやリオレウスで火属性武器を作っておくと簡単に倒せるようになります。

村下位クリア後は、村上位や集会所を楽しもう

村下位をクリアすると、上位へ行くための緊急クエストが登場します。

このまま進めてもいいですし、せっかくなので集会所でオンラインプレイを楽しんでも良いでしょう。

村下位をクリアしたことで、ちょっと自信が付いたはずなので、オンラインで遊んでも大丈夫です。

集会所も下位から始まるため、今の装備のままでも進めていけます。

オンラインならではの武器ごとの立ち位置などを学び、モンハンの醍醐味である協力プレイを楽しみましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA