Nintendo Switch

スイッチ版モンハンXX 引き継ぎ方法と3DS版との違い

ついに発売されたニンテンドースイッチ版「モンスターハンターダブルクロス(モンハンXX)」。

3DS版を遊んでいた方は、データ移行ツールを使ってニンテンドースイッチ版へセーブデータを移すことが可能です。

データ移行アプリを使えば、前作「モンハンX」からも引き継ぎが可能となっています。

スイッチ版では、1080pという高画質の綺麗な大画面、快適な操作性で遊べてしまうので、今までとは一味違った狩りに挑めます。

3DS版とニンテンドースイッチ版の違い、前作「モンハンX」からお得に引き継ぐ方法などをご紹介していきます。

3DS版からデータ移行アプリを使って引き継ぐ方法


モンハンXXのデータを引き継ぐには、3DSのニンテンドーeショップからダウンロードする必要があります。

まずはニンテンドーeショップで「モンスターハンターダブルクロス データ移行アプリ」をダウンロードしましょう。

起動した後、すぐにデータの移行はできませんので、3DSとニンテンドースイッチを連携させる必要があります。

3DSのデータ移行ツールで連携を選ぶと、パスワードが表示されるのでニンテンドースイッチ版のモンハンXXの移行画面で入力しましょう。

その後、3DSでセーブデータ移行を選んで中間サーバーへデータを転送し、スイッチ版でセーブデータを受信を選ぶことで、移行は完了です。

美しくなったモンハンXXの世界で狩りを楽しみましょう!

前作「モンハンX」から引き継ぐ場合の注意点


スイッチ版モンハンXXは、前作モンハンXからデータを引き継ぐことが可能です。

方法は上記のデータ移行ツールで、モンハンXから移行を選ぶだけなので変わりません。

スイッチ版が出たので引き継いで久々に遊ぼうかなぁとすぐに移行するのはちょっと待って下さい。

すぐに引き継ぐ前にダウンロードコンテンツから、大量のハチミツなどのアイテムパック、オトモ、ダウンロード特典をもらってから保存し、移行しましょう。

どうせならもらえるものは、全てもらってから移行したほうがお得です。

また、モンハンXからモンハンXXに引き継いだ場合、キャラクターを一度だけ作り直すことができます。

名前の変更、男性キャラから女性キャラへ変えるといったことが可能なので、新たな気持ちで狩りに挑めます。

前作から引き継いだ場合のゲーム内容は、以下にまとめておきますので参考にして下さい。

ストーリー ほぼ引き継ぎ
装備品・アイテム 全て引き継ぎ
クエスト関連 配信されたイベントクエスト、チャレンジクエストは引き継ぎ不可
※XXで再配信予定
オトモ 特別配信のオトモを含めた、雇用状態とレベルを引き継ぎ
※オトモボード特訓状況は依頼前の状態になります
引き継がれないもの クエスト、オトモ、ギルドカード
モンニャン隊討伐状況ギルドカードの「狩人生活日記」「友好度」「装備登録」「カードリスト」
「調合リストの並び替え」「オトモのスカウト条件」「ブロックリスト」

スイッチ版と3DS版の違い

スイッチ版と3DS版の違いは、様々な利点があります。

自分が遊んで感じたポイントを3つに絞ってご紹介します。

1080pの高画質で画面が大きくなった

3DS版でも十分に楽しめたのですが、やはり大きくなるとモンスターの迫力も違いますし予備動作などの行動が良く見えます。

敵が次に何をするかが、大画面でよく分かるのでガードや回避など、非常にゲームが遊びやすくなっています。

もちろんニンテンドースイッチの携帯モードでも、画面が大きいので寝ながらプレイするという従来の遊び方も可能です。

コントローラーによる操作性の向上

筆者は「Nintendo Switch Proコントローラー」で遊んでいるのですが、攻撃や回避が思った通りに取れるのが嬉しいです。

New 3DSやNew 3DS LLでは、Cスティックが小さくて視点移動が大変でしたが、コントローラーを使えばそんなことはありません。

3DSと違って画面を見るために顔に近づけなくて良いので、疲れにくくなっているのも嬉しいポイントです。

集会所で遊ぶ際のチャットのしやすさ

USBキーボードを使用できるので、今までのように定型文メインの会話だけではなく、オンラインゲームのような楽しみ方も可能になりました。

リオレウスに行きたい、緊急クエストを手伝って欲しいなど相談するだけではなく、ただ単純に雑談するだけでも楽しいものです。

これは昔のモンスターハンター2(ドス)など、旧作をプレイした人に嬉しいのではないでしょうか。

久々の据え置き「モンハン」は遊んでおこう


データ移行ツールで3DS版から引き継ぐ方法と違いをご紹介しました。

前作からも引き継ぎできるので、モンハンXXを買っていない人もスイッチ版から引き継いで遊べます。

久々の据え置き型モンハンということで、非常に楽しみにしていた方が多いのではないでしょうか。

ニンテンドースイッチが品薄で購入できないという難点がありますが、これから少しずつ普及していくはずです。

携帯機のモンハンを遊んでいた人は、きれいな画面と操作性で遊べるモンハンを一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
なんちゃってゲームライターのヨータロー(管理人)です。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 様々なMMOに出没する流浪の民として生きています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です