ゲームレビュー

「スターオーシャン:アナムネシス」レビュー。良心的な要素がちりばめられた高品質なRPG。

配信から約2ヶ月が経過した「スターオーシャン:アナムネシス」。

歴代シリーズのキャラクター達が登場する魅力ある作品です。

筆者もプレイしており高品質なグラフィックで楽しめるアクション戦闘にハマっています。しばらく遊んでいると他のゲームに無い、良心的な要素が多々あることに気が付きました。

そんな点を含めてゲームをご紹介していきます。

とにかく派手で爽快なバトル

戦闘システムは、「スターオーシャン」シリーズそのままのアクション戦闘がスマホで楽しめます。

画面をスライド操作することで移動、タップすることで攻撃、右下に表示されている3つのスキルを使用して敵を撃破します。フィールドを駆け回り、敵の攻撃を避けながら敵を撃破するのは、今までのスターオーシャンの楽しさそのまま。スマホ向けゲームだからと言って、コマンド式戦闘に変更するなどといったことはなく、シリーズの特徴である戦闘が再現されています。

ゲージを貯めて放つラッシュコンボは、非常に強力そしてカッコイイので気分爽快。

3Dモデルの作り込みも良いので、自分の気に入ったキャラクターを強化して戦うと嬉しさもひとしお。強化システムもやり込みで、どうにかなる点も多いので無課金にも優しい点が多いのも「スターオーシャン:アナムネシス」の特徴の1つですね。

スポンサーリンク

良心的なやり込み要素

「スターオーシャン:アナムネシス」は、課金せずともやり込みで長く遊べる要素が豊富です。プレイヤーとしては、ありがたい2つの要素を紹介します。

10連ガチャを引くための石を集めやすい

まずは多くのスマホゲームで、不満の元となっているガチャが引けないと言った点。本作では、ガチャを引くために必要な「紋章石」が非常に手に入りやすくなっています。

1日3回クリアするまで挑戦可能な「試練の塔」では、紋章石と交換できるコインを獲得できます。毎日かかさず「試練の塔」をクリアし、コインを貯めておけば好きなキャラクターが実装された時にも便利です。

もちろん、日替わりミッションやログインボーナスもあるので、合せることでよりガチャを引きやすくなります。

やり込みで高レア武器を獲得できる

もう1つの良心的な仕様が武器強化システム。高レアの武器を装備すると、よりキャラクターが強くなるので、もちろん欲しくなりますよね?

武器ガチャで高レア武器を狙うのも良いのですが、紋章石を消費せずとも手に入れることができます。

武器のレベルを10へ「強化合成」し、同じレアリティの武器を掛け合わせる「錬成合成」を行うことで、1つ上のレアリティ武器が完成します。錬成合成を何度も行うと、最高レアリティの星5武器を獲得できるので、キャラクターガチャに石を集中できます。

星5まで上げるのは大変ですが、ストーリーを進めると星3武器が拾える場所もあるので、幾らか楽になります。

高レア武器を入手する方法は、錬成合成だけではありません。

定期的に開催されているイベントクエストをクリアし、コインを集めることで星5武器と交換可能です。登場するボスは強力ですが、難易度が初級からあるので、自分に合った難易度へチャレンジしていけます。

交換アイテムは、武器意外にも様々なアイテムがあるので、やり込みで全てゲットしてしまいましょう。これだけ大量のアイテムがあると、交換するのが大変です。

しかしマルチプレイを活用することで、スタミナがなくとも遊ぶことが可能です。

遊びたいだけ遊べるマルチプレイ

「スターオーシャン:アナムネシス」では、オンラインマルチプレイが楽しめます。育てた自慢のキャラクターで強敵に挑むのは非常に楽しく夢中になって遊べること間違い無し。

可愛いスタンプで簡易的なコミュニケーションを取ることも可能です。マルチプレイは、楽しいだけでなくオトクな要素も。

スタミナを消費してプレイヤーを募集すると、クエストクリア時の報酬が通常より増えます。さらに嬉しいのが参加する側は、スタミナ消費無しでクエストに挑めてしまうのです。

イベントクエストにマルチプレイで参加し、コインを大量に集めましょう。経験値や進化素材もオンラインマルチプレイを活用することで、集めやすくなっています。

これからが楽しみなRPG

「スターオーシャン:アナムネシス」は、これからが非常に楽しみなRPGです。配信から2ヶ月で、3Dモデルの改善やクイックマッチの実装など、改善が行われています。

高レアキャラクターの排出率もそこまで悪くないので、これからの動向に期待がかかるスマホゲームの1つですね。

STAR OCEAN -anamnesis-
STAR OCEAN -anamnesis-
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です